今日から10月ですが、最高気温は30℃の予想。

昨日も仕事中に暑くてエアコンのスイッチを入れました。

秋らしくなくて蒸し暑いのが残念。

衣替えは先送りして、今日も半袖で過ごします。

 

 

お料理は、豚バラブロックを使って。

 

 

 

●厚切り豚バラソテー

 

 

(材料2人分)

豚バラブロック - 200g

塩麹 - 20g

 

大葉 - 5~6枚(千切りにして水に晒す)

すだち - 1個(半分に切る)

塩茹でしたオクラ - 2本

 

粗びき黒胡椒 - たっぷり

 

※ネギだれ(合わせておく)

長ネギ - 1/3本(みじん切り)

生姜のみじん切り - 大さじ1

すし酢 - 大さじ2

白だし - 小さじ1

水 - 大さじ1/2

 

(作り方)

1 豚バラ肉を1.5㎝厚さに切り塩麹を塗り付けてラップで包み

 冷蔵庫に2時間くらい入れておく

 

2 1の塩麹を拭き取り粗びき黒胡椒をたっぷり振りかける

 

3 フライパンに2を並べて蓋をして弱火で両面を焼く

 

4 豚肉をオクラ・すだちと一緒に盛り付けて、ネギだれをかけ大葉を盛る

 

 

 

 

 

 

豚肉の脂は、美味しいですよね。

ネギだれと、すだちでサッパリと頂きました。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…