週末は、天気予報が外れて良いお天気でした。

引越しの予定が有った知人も助かった事でしょう。

 

 

お料理は、鰤の切り身と広島産レモンで幽庵焼きです。

 

 

 

●鰤のレモン幽庵焼き

 

 

(材料2人分)

鰤切り身 - 2枚

国産レモン - 1/2個(5㎜スライス)

 

※漬け地

酒 - 大さじ2

みりん - 大さじ3

塩麹 - 大さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1

 

※付け合わせ

塩茹でしたオクラ - 3本

 

(作り方)

1 ジップのついた袋に漬け地と鰤・レモンを入れて空気を抜いて密閉し

 冷蔵庫で2時間くらい入れておく

 

2 サラダ油を馴染ませたフライパンに、レモンで挟んだ鰤を並べて

 弱火で蓋をして加熱する

 

3 厚みの2/3が白っぽくなったら裏返して同様に加熱する

 

4 最後に漬け地を大さじ3入れてスプーンで掛けながら火を強めて加熱する

 

5 オクラと一緒に盛り付けて煮汁をかける

 

 

 

 

 

ほろ苦いレモン風味がさわやかな幽庵焼きです。

レモンも食べます!

 

 

さて、北海道の友人から「秋のおたのしみBOX」が届きました。

 

 

 

なつぞらで登場した雪月の おばたあんサンド こと柳月の あんバタサン

札幌でも朝から観光客の行列がお店の前に出来ているそうです。

 

これが届いたのが28日の午後。

丁度ラグビーワールドカップ 日本vsアイルランド戦の直前でした。

 

リーチ・マイケルは、彼女のご近所山の手高校出身で

定食屋で遭遇してた~とのこと。

身近に感じるね。

 

次の試合も楽しみです。

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…