ハマグリの様なホンビノス貝。

スーパーで安くなっていたので購入。

初挑戦です。

 

 

 

●ホンビノス貝のオーブン焼き

 

 

 

 

(材料2人分)

ホンビノス貝 - 8個

パセリのみじん切り - 小さじ2

レモン - 1/2個

 

酒 - 50ml

 

◇プチトマト - 2個(粗く刻む)

◇パルメザンチーズ - 小さじ2

◇粗びき胡椒 - 少々

 

◆玉ねぎ - 小1/2個(みじん切り)

◆にんにく - 1カケ(みじん切り)

◆オリーブオイル - 大さじ2.5

 

(作り方)

1 ホンビノス貝をバットに並べ塩水(水カップ1+塩小さじ1)を注ぎ入れ

 暗い所に2時間くらいおいておく

 

2 殻をこすり合わせて洗う

 

3 フライパンに◆を入れて弱火で玉ねぎが透明になるまで炒める

 

4 鍋に2と酒を入れて蓋をして弱火で殻が開くまで気長に加熱する

 煮汁は、捨てずにとっておく

 

5 ホンビノス貝を開いてキッチンバサミで片方の貝殻を切り落とす

 

6 5の上に◇をのせてトレーに並べオーブントースターで10分加熱する

 

7 レモンと一緒に盛り付けてパセリを散らす

 

 

 

 

 

 

殻が厚いので、開くまでアサリと比べると、かなり時間が掛かりますね。

ハサミで貝柱を切っておくと食べやすくなります。

身が大きいので貝の旨味が口いっぱいに広がって美味しい~

 

 

 

貝を加熱した煮汁は、水と野菜・茸を入れてスープにしました。

 

 

 

 

良いお出汁が出ています。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…