昨晩は、台風の影響で未明から朝方にかけて強い風が吹きました。

雨は、降っていなかったみたい。

今朝は、すっきり晴れて気持ちの良い秋分の日です。

 

80歳に手が届く年齢の母が昨日スマホデビューしました。

しかし、昨日送ったLINEに既読が付かない。

慣れるまでには時間が掛かるかな。

 

 

お料理は、ニラを入れた和風のハンバーグ。

 

 

 

●和風ハンバーグ

 

 

(材料2人分)

豚ひき肉 - 150g

塩麹 - 15g

 

◆玉ねぎ - 中1/2個(みじん切り)

◆ニラ - 1/5束 (小口切り)

◆パプリカ - 1/4個 (みじん切り)

◆生姜のみじん切り - 大さじ1

◆片栗粉 - 大さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1

 

※タレ(合わせておく)

長ネギ - 1/3本(細かく刻む)

煎り酒 - 大さじ1

すし酢 - 大さじ1

 

※つけあわせ

塩茹でしたオクラ - 3本

茗荷の酢漬け - 適宜

 

(作り方)

1 豚ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に2時間位入れておく

 

2 ボールに1と◆を入れて良く混ぜる

 

3 サラダ油を馴染ませたフライパンに2を手にサラダ油(分量外)をつけて

 まとめて並べフタをして弱めの中火で加熱し両面を焼く

 

4 つけ合わせと一緒に盛り付けてタレをかける

 

 

 

 

つなぎ無しの野菜たっぷり。

サッパリ美味しいです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…