今朝は涼しかった。

風が心地よくて、秋の訪れを感じました。

今日の最高気温は29℃の予想です。

やっと30℃切りました。

お天気が良いので、綺麗な月も見られそうですね。

 

 

お料理は、トロトロの長芋とモロヘイヤに豚コマを加えた落とし焼き。

 

 

 

●豚肉と長芋の落とし焼き

 

 

(材料2人分)

豚肉こま切れ - 150g(粗く刻む)

モロヘイヤ - 10本

プチトマト - 4個(半分に切る)

長芋のすりおろし - 60g

 

◆卵 - 1個

◆鶏がらスープの素 - 小さじ1/2

◆新生姜 - 2㎝角(千切り)

◆エノキタケ - 10g(細かく刻む)

◆糸唐辛子 - 少々

◆片栗粉 - 大さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1

塩 - 少々

 

※たれ

ポン酢しょうゆ - 大さじ2

生姜のすりおろし - 大さじ1

 

(作り方)

1 モロヘイヤの葉をむしり取り塩を加えた熱湯で30秒茹ででザルにあけ

 流水で冷まして細かく刻み水けを絞る

 

2 ボールに長芋をすり下ろして、豚肉と1・◆を加えて良く混ぜる

 

3 キッチンペーパーでサラダ油をフライパンに馴染ませた所に2を

 大きめのスプーンですくって直径6~7㎝に落とす

 

4 弱めの中火で加熱し焼き色が着いて外側が返せるくらいに固まったら

 中央にプチトマトを埋め込んで裏返し火が通るまで加熱する

 

5 盛り付けて、タレを添える

 

 

 

 

 

 

繋ぎに使った片栗粉が少量なので軽い仕上がりになりました。

生姜醤油とよく合います。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…