マリネした野菜を豚肉のソテーに合わせてみました。

広島産のレモンを皮ごと使っています。

 

 

●豚肉のレモン焼きと野菜のマリネ

 

 

(材料2人分)

豚肉(ロースかつ用) - 2枚

塩麹 - 豚肉の重量10%

 

アスパラガス - 極細10本 (3等分に切る)

玉ねぎ - 小1/2個(薄切り)

国産レモン - 1/2個(4㎜厚さの薄切り4枚・残りは2㎜厚さの銀杏切り)

人参 - 3㎝(細切り)

しめじ - 1/4房

 

酒 - 大さじ1

すし酢 - 50ml

オリーブオイル - 大さじ1.5

 

◆パセリのみじん切り

◆ピンクペパー

◆胡椒

◆粗びきガーリックパウダー - 各少々

 

(作り方)

1 豚肉の脂の部分に包丁で切り込みを入れ塩麹を塗り付けてラップで包み

 冷蔵庫に2時間くらい入れておく

 

2 耐熱ボールに人参・しめじ・酒を入れてラップで覆い600Wのレンジに1分かける

 

3 2の中に玉ねぎ・レモンの銀杏切り・すし酢を入れて良く混ぜ蓋をして冷蔵庫に入れておく

 

4 フライパンにオリーブオイルを馴染ませた所に1を並べて中火でソテーする

 空いているスペースにアスパラガスを入れて一緒にソテーして取り出す

 

5 豚肉が厚みの2/3白っぽくなったら、薄切りのレモンをのせて裏返し

 火が通るまで加熱する

 

6 豚肉を食べやすい大きさに切ってアスパラガスと一緒にお皿に盛り付ける

 3の野菜を豚肉の上に盛り付ける

 

7 ◆をかける

 

 

 

 

 

レモンの香りが爽やかです。

1~3の工程を事前にしておくと良いですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…