夏の日差しが戻ってきましたが、なんとも蒸し暑い。

昨日は、仕事中久しぶりにエアコンを使いました。

暫く最高気温が30℃を超える日が続くようです。

 

 

お料理は、初めて買った空心菜を使って。

 

 

 

●空心菜と豚バラの炒め物

 

 

(材料2人分)

空心菜 - 1把

豚バラ肉 - 100g(3㎝に切る)

 

◇パプリカ - 1/5個 (細切り)

◇エリンギ - 1本(4㎝の細切り)

◇生姜 - 2㎝角(細切り)

 

ごま油 - 小さじ2

糸唐辛子 - 少々

 

※調味料

中華スープの素 - 小さじ1/2

オイスターソース - 大さじ1/2

砂糖 - ひとつまみ

胡椒 - 少々

 

(作り方)

1 空心菜は、4㎝に切って茎と葉を分けておく

 

2 中火にかけたフライパンに豚バラ肉を入れ、ほぐしながら加熱する

 

3 豚肉がほぐれたら◇を加えて一緒に炒める

 

4 素材が馴染んだら空心菜の茎と調味料を加えて強火で炒める

 

5 空心菜の葉を加えてサッと炒め、ごま油を加えて仕上げる

 

6 糸唐辛子と一緒に盛り付ける

 

 

 

茎が空洞の空心菜は、あっという間に火が通るので

サササッと仕上がります。

 

空心菜・・・好きな味の野菜だったわ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…