お昼前のこと。

土砂降りの中を歩きました。

後でニュースを見たら一番酷く降っている時間帯だったようです。

今週は、暫く雨天が続くみたいですが

この雨が上がったら猛暑も終了となって欲しいものです。

 

 

お料理は、サーモンの切り身を使って。

 

 

 

●サーモンの胡麻焼き

 

 

(材料2人分)

サーモン切り身 - 2枚

塩麹 - サーモンの重量の10%

 

いり胡麻 - 大さじ1~2

胡椒 - 少々

ごま油 - 大さじ1.5

 

青ネギのみじん切り - 大さじ2

ぽん酢醤油 - 小さじ2

 

※つけ合わせ

玉ねぎ - 1/2個 (串切り)

パプリカ - 1/5個 (細切り)

キャベツ - 1枚 (ザク切り)

 

中華スープの素 - 小さじ1/3

 

(作り方)

1 サーモンに塩麹を塗り付けてラップで包み冷蔵庫に2時間以上入れておく

 

2 サーモンに胡椒を振りかけて皮目に胡麻をまぶしつける

 

3 フライパンにごま油を熱したところに2の皮目を下にして焼き目がつくまで中火で加熱する

 

4 サーモンの向きを変えて火が通るまで加熱して取り出す

 

5 4のフライパンに付け合わせの野菜を入れて炒めて中華スープの素で味付けする

 

6 サーモンをつけ合わせと一緒に盛り付けて青ネギをのせポン酢醤油を掛ける

 

 

 

 

 

胡麻が香ばしくて美味しいです。

サーモンは、塩麹を塗り付けて冷凍保存していたものを解凍して使いましたが

麹の効果で味わいが良くなっていました。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…