超大型の台風10号が北上しています。

このままの進路で行くと15日には直撃?!

 

それにしても今日は気温が上がっています。

13時過ぎ我が家のリビングは、34.4℃。

クーラーを入れている部屋へ非難だ!

 

 

お料理は、夏向きの副菜から。

 

 

 

●水茄子で冷奴

 

 

(材料2人分)

絹ごし豆腐 - 150g×2個

水茄子 - 小1個

オクラ - 1個

プチトマト - 1個(粗く刻む)

 

塩麹 - 小さじ2

ごま油 - 少々

 

※調味料(合わせておく)

煎り酒 - 大さじ1

みりん風調味料 - 大さじ1

水 - 大さじ1

 

(作り方)

1 水茄子のヘタを取り5~6㎜の半月切りにする

 オクラのヘタを取り5㎜の小口切りにする

 

2 1と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み水けをしっかりと絞る

 

3 4等分に切った豆腐をお皿にのせ2を盛り付けてトマトを飾る

 

4 調味料を掛けてごま油を垂らす

 

 

 

 

水分たっぷりの水茄子は美味しいですよね。

ぬか漬けも好きですが、こうやって簡単に美味しく食べられます。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…