鶏むね肉の料理を模索中。

鶏らーですからね。

 

 

今回は、塩味の回鍋肉風にしてみました。

キャベツと一緒に炒めて塩味にしただけなんですけど。

美味しいから◎

 

 

●とり塩回鍋肉

 

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 1枚(皮を剥いで250g)

塩麹 - 25g

 

キャベツ - 6枚(ザク切り)

にんにく - 1カケ(薄切り)

しめじ - 1/5房 (ばらす)

ニラ - 1/5束(3㎝に切る)

 

サラダ油 - 大さじ1.5

ごま油 - 小さじ2

胡椒 - 少々

 

 

※調味料

酒 - 大さじ1

中華スープの素 - 小さじ1

 

(作り方)

1 鶏肉を食べやすい大きさの削ぎ切りにして塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に2時間以上入れておく

 

2 1の中にサラダ油を入れてよくもみフライパンの上に重ならないように並べて胡椒を振り

 中火で暫くそのままおき両面に焼き色がつくまで加熱する

 (途中でニンニクとしめじを加えて一緒に加熱する)

 

3 強火にしてキャベツを加え、調味料を加える

 

4 ニラを加えてサッと炒め、ごま油を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

 

ニンニクの香りの効いた食欲の出る炒め物です。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…