水切り不要の硬めの木綿豆腐は、

加熱する料理に便利ですが、水が出てこないので冷や奴で食べても◎

そこで、薬味で炒めた豚肉をのせてみました。

 

 

●肉のせ冷や奴

 

 

(材料2人分)

硬めの木綿豆腐 - 1丁

胡瓜 - 1本

豚肉コマ切れ - 100g(細切り)

椎茸 - 1個(薄切り)

 

◇新生姜 - 30g(千切り)

◇セロリ - 1/2本(斜め細切り)

◇茗荷 - 2個 (細切り)

 

◆酒 - 大さじ1

◆塩 - 少々

 

サラダ油 - 大さじ1

 

※調味料

中華スープの素 - 小さじ2

XO醤 - 大さじ1

醤油 - 大さじ1

砂糖 - 小さじ1

水 - 大さじ3

 

□青ネギの小口切り - 適宜

□すり胡麻 - 大さじ1/2

□ごま油 - 小さじ1

 

(作り方)

1 胡瓜を小口切りにして塩少々(分量外)で揉んで暫く措き水けを絞る

 

2 豆腐を食べやすい大きさに切り1を盛り付けた上に並べて冷蔵庫で冷やす

 

3 豚肉と◆をビニール袋に入れて良く揉み更にサラダ油を入れて揉み込む

 

4 フライパンに2と椎茸を入れて中火で炒める

 

5 豚肉が白っぽくなったら調味料を入れて強火で炒める

 

6 ◇を入れてさっと炒めてバットにあけて粗熱を取る

 

7 2の上に6を盛り付けて□をかける

 

 

 

 

 

 

ボリュームたっぷりの肉のせ冷や奴。

豆腐が硬めだと崩れずに食べやすいですね。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…