簡単に作れる焼売。

焼売は、餃子を包むよりも簡単ですよね。

 

今回は、生おからや長芋も入れてみました。

 

 

●焼売

 

 

(材料2人分 16個分)

焼売の皮 - 16枚

鶏ひき肉 - 150g

塩麹 - 20g

 

◇生おから - 30g

◇長芋すりおろし - 50g

◇玉ねぎのみじん切り - 小1/2個分

◇冷凍コーン - 大さじ5

◇新生姜 - 3㎝角(みじん切り)

 

酢醤油

からし

 

(作り方)

1 ビニール袋に鶏ひき肉と塩麹を入れて良く揉み冷蔵庫に4~5時間入れておく

 (ビニール袋は少し大きめの物で)

 

2 蒸籠を洗って水気を含ませておく。

 水で濡らしたキッチンペーパーを蒸籠の底に敷く。(レタスが有れば使う)

 

3 1の中に◇を入れて良く揉み込む

 

4 蒸籠をのせる鍋に湯を沸かす

 

5 焼売の皮で3を包んで蒸籠に並べる

 

6 沸騰した湯の入った鍋に5を蓋をしてのせて8分加熱する

 

7 好みで、からし・酢醤油をつけて頂く

 

 

 

 

 

洗い物が少なくて済む簡単焼売。

フワフワした食感が良い感じです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…