冷蔵庫に残っていたセロリと鶏肉コマ切れを炒めてみました。

 

 

●鶏肉とセロリの炒め物

 

 

(材料2人分)

■鶏肉(もも肉とむね肉)のコマ切れ - 200g

■溶き卵 - 1/2個分

■塩 - ひとつまみ

■醤油 - 小さじ1/3

■胡椒 - 少々

 

セロリ - 大1本(葉を取り除いて乱切り)

ピーマン - 3個 (乱切り)

椎茸 - 2個 (そぎ切り)

 

◆青ネギ白い部分 - 4~5本 (小口切り)

◆生姜 - ひとかけ (細切り)

◆にんにく - ひとかけ (薄切り)

 

※合わせ調味料

醤油 - 大さじ1

オイスターソース - 大さじ1/2

砂糖 - 小さじ1

酒 - 小さじ1

中華スープの素 - 小さじ1/2

酢 - 小さじ1/2

水 - 大さじ2

 

片栗粉 - 大さじ1

水溶き片栗粉 - 片栗粉 小さじ2 + 水 大さじ1

サラダ油 - 大さじ2

ごま油 - 小さじ2

 

(作り方)

1 ビニール袋に■を入れて良く揉み込み片栗粉を加えて更に揉み込む

 

2 サラダ油を馴染ませたフライパンに1を入れて中火で箸で肉を離しながら加熱する

 

3 白っぽくなったら◆を加えて混ぜながら炒めて椎茸も加える

 

4 肉に火が通ったらセロリを加えて炒める

 

5 続けてピーマン・合わせ調味料を加えて強火で炒める

 

6 水溶き片栗粉を加えて絡めごま油を仕上げに入れる

 

 

 

 

 

セロリのシャキシャキ感を楽しめます。

油通しをしなくても美味しく仕上がりますね。

 

 

 

さて、レシピブログ くらしのアンテナ

おかずにおつまみに大活躍!ズッキーニの肉巻きレシピ に掲載されました。

 

茗荷とズッキーニのベーコン巻き

茗荷とズッキーニのベーコン巻き

by くるくるさん

  • 5~15分    人数:2人

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…