最近よく食る野菜ズッキーニ

直径5㎝位のものが手に入ったので、肉詰めにしてみました。

 

 

●ズッキーニの肉詰め

 

 

(材料2人分)

ズッキーニ(太いもの) - 1/2本

豚肉こま切れ - 150g

塩麹 - 15g

 

胡椒

ジンジャーパウダー - 各少々

 

片栗粉 - 大さじ1くらい

サラダ油 - 大さじ1.5

 

※あん

水 - 100ml

中華スープの素 - 小さじ1

酒 - 大さじ1

砂糖 - ひとつまみ

エノキタケ - 10g (細かく刻む)

 

■ニラ - 3本 (小口切り)

■水溶き片栗粉 - 適宜

 

(作り方)

1 豚肉を粗く刻んで塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に3~4時間入れておく

 

2 ズッキーニを1.2~1.3㎜厚さの輪切りにする

 ナイフを使って端から1㎝のところをくり抜く

 

3 ラップを広げた上に2を並べて穴の中に片栗粉を入れて手で回しながら

 穴の回りにつける

 

4 1の中にジンジャーパウダーと胡椒を入れて良く混ぜ3の中に押し込むように

 バターナイフを使って入れる(裏返して押さえつける)

 

5 サラダ油を馴染ませたフライパンに4を並べて中火で加熱する

 途中でくり抜いたズッキーニも入れて一緒に加熱する

 裏返して肉に火が通るまで加熱する

 

6 小鍋に、あんの材料を入れて火に掛ける

 煮立ったら水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、ニラを加えて仕上げる

 

7 ズッキーニを半分に切って盛り付け、あんをかける

 

 

 

 

豚肉が、少しコリコリとした食感です。

ニラのあんも良く合って美味しいですよ。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…