本日も梅雨は中休みの様です。

湿度もさほど高くないので、不快な暑さではありません。

 

暑がりの私ですが、この夏はクーラーのスイッチを入れる事無く過ごせており

冬に購入した ダイソン ホット&クール の活躍もその一因の様です。

良い仕事してくれていて大満足。

 

 

お料理は、豚ロース肉を使った甘辛味のトンテキです。

 

 

●トンテキ

 

 

(材料2人分)

豚肉ロースブロック - 200g

塩麹 - 20g

 

南瓜 -1㎝厚さの銀杏切り8切れ

玉ねぎ - 大1/2個 (根元を残して串切り) 

しめじ - 1/4房

 

塩茹でしたオクラ - 3本(縦半分に切る)

 

小麦粉 - 適宜

サラダ油 - 大さじ1.5

 

※調味料

酒 - 大さじ2

醤油 - 大さじ1

砂糖 - 大さじ1/2

焼肉のたれ - 大さじ1/2

 

(作り方)

1 豚肉を1㎝厚さの食べやすい大きさに切り(筋が有ったら包丁目を入れる)

 塩麹を塗り付けてラップで包み冷蔵庫に3~4時間入れておく

 

2 1に小麦粉を薄くはたく

 

3 サラダ油を馴染ませたフライパンに2と南瓜・玉ねぎを並べて中火で

 両面に火が通るまで加熱する

 

4 先に火が通った南瓜は、取り出す

 

5 余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、しめじと調味料を加える

 

6 南瓜を戻して火を強めてタレを絡める

 

7 オクラと一緒に盛り付ける

 

 

 

 

 

甘辛い味付けが、南瓜とも良く合いますね。

 

フライパンは、豚肉と野菜が重ならない様に並べられる位の

少し大きめのものを使うと調理しやすいです。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…