豚肉・ピーマン・人参で作った青椒肉絲です。

 

 

●青椒肉絲

 

 

(材料2人分)

豚肉ロース薄切り - 150g

ピーマン - 4個 (千切り)

人参 - 小1/2個 ( 〃 )

 

酒 - 大さじ1

サラダ油 - 大さじ1.5

 

◆鶏がらスープの素 - 小さじ1弱

◆砂糖 - ひとつまみ

◆オイスターソース - 大さじ2/3

 

ごま油 - 小さじ2

すり胡麻 - 好みの量

七味唐辛子 - 少々

 

(作り方)

1 豚肉を細切りにしてビニール袋に入れ、酒を加えて良く揉み暫く措き

 その後サラダ油を加えて更に良く揉みこむ

 

2 フライパンに1と人参を入れて中火で混ぜながら炒める

 

3 豚肉の色が白っぽく変わったら◆を加えて良く混ぜる

 

4 ピーマンを加えて強火でサッと炒める

 

5 ごま油を加えて火を止め、すり胡麻で和える

 

6 盛り付けて七味唐辛子をふる

 

 

 

 

シャキシャキしたピーマンの歯応えが良い感じです。

 

 

 

さて、ベランダで作っていた干し野菜が出来上がりました。

 

 

 

干す前の姿が想像出来ないですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…