ソテーした豚バラ肉と水菜を合わせました。

ドレッシングは、すりおろした胡瓜を使っています。

 

 

●豚バラソテーのサラダ仕立て

 

 

(材料2人分)

豚バラ肉ブロック - 150g

塩麹 - 15g

粗びき黒胡椒 - 少々

 

水菜 - 1わ (3~4㎝に切る)

マッシュルーム - 大3個 (縦半分に切る)

プチトマト - 6個 (表面に十字に包丁目を入れる)

大葉 - 5枚 (細切り)

 

※ドレッシング(合わせておく)

胡瓜 - 1本 (すりおろす)

すし酢 - 大さじ1.5

酢 - 大さじ1

梅肉 - 大さじ1

生姜のすりおろし - 小さじ2 

塩 - 少々

 

(作り方)

1 豚肉を1.2㎝厚さのひとくち大に切り塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 1に胡椒を振りかけてフライパンに並べて弱火でじっくりと加熱する

 焼き色が着いたら裏返しマッシュルームを入れて一緒に加熱する

 

3 最後にプチトマトを入れて切り目が開くくらいまで加熱する

 

4 水菜を盛った上にソテーした具材を盛り付けてドレッシングをかける

 大葉を盛り付ける

 

 

 

 

 

回りがカリッと焼きあがった豚バラ肉が美味しいです。

豚肉の脂の旨味を吸ったマッシュルームも良いですね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…