ブログにアップしていない料理の写真が有りました。

 

5月最後の日なので写真も整理しないとね。

 

 

●小蕪の酢の物

 

 

(材料2人分)

小蕪 - 2個

塩麹 - 小さじ2

 

◆大葉 - 6枚 (千切り)

◆すし酢 - 大さじ1

◆水 - 大さじ1

◆すり胡麻 - 小さじ2

 

(作り方)

1 葉を取り除いた小蕪を皮のまま半月切りにする

 

2 ビニール袋に1と塩麹を入れて良く揉み暫くおいて水分を良く絞る

 

3 別のビニール袋に◆と2の小蕪を入れて良く揉み馴染むまで措く

 

 

 

 

簡単で美味しい酢の物です。

 

 

 

材料適当で作ったこちら。

 

●パングラタン

 

 

 

厚めに切った食パンの内側に包丁目を入れて

ギューっと中に押し込む。

そして、鶏肉・玉ねぎ・茸類をコンソメ味で牛乳で煮て

トロミは、ジャガイモをすりおろしてつけてパンの中へ流し込む。

プチトマトとオリーブをのせ、チーズを振りかけてローズマリーを散らし

オーブントースターで焼き上げたもの。

あふれるほどにとろけたチーズを乗せたかったところですね。残念!

 

 

●白身魚のグリル

 

 

 

塩麹で下ごしらえした白身魚の切り身を玉ねぎ・パプリカ・しめじの上に乗せ

マヨネーズとトリュフソースを混ぜたものを塗って

魚焼きグリルで焼いたもの

魚焼きグリルは、火力が強いので10分で焼きあがりました。

 

 

さて、今朝は ひろしま美術館の レオ へ行って来ました。

 

 

お気に入りは、ねずみのフレデリック

 

IMG_20190531_122007.jpg

 

撮影可能なスペースにおったわ~。

グッズもたくさんあって楽しかったな。

 

常設展の内容も変わってた。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…