常備しているイワシのすり身を使ったお料理です。

 

 

●イワシの焼きつみれ

 

 

 

(材料2人分)

イワシのすり身(冷凍) - 150g

塩麹 - 15g

 

◆長ネギ - 1/2本 (みじん切り)

◆生姜 - 1カケ ( 〃 )

◆ニラ - 1/3束 (1㎝に切る)

◆卵 - 1個

◆片栗粉 - 大さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1.5

 

※タレ(良く混ぜる)

梅干し - 大1個 (包丁で叩く)

すり胡麻 - 小さじ2

すし酢(又は出汁の入った酢) - 大さじ1

 

(作り方)

1 イワシのすり身を解凍して塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に2~3時間入れておく

 

2 ボールに1と◆を入れて良く混ぜる

 

3 サラダ油を馴染ませたフライパンに2をスプーン2本を使って直径5㎝位の

 大きさに丸く広げ(あまり厚くしない)弱めの中火で加熱する

 

4 固まって焼き色が着いたら裏返して火が通るまで加熱する

 

5 半分に切ってタレと一緒に盛り付ける

 

 

 

 

 

卵を加えると、まとまりが良いですね。

梅のタレが良く合います。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…