半分に切ったズッキーニをくり抜いて肉詰めを作ってみました。

課題は、多い・・・。

 

 

●ズッキーニボート

 

 

(材料2人分)

ひき肉(豚肉または鶏肉) - 100g

塩麹 - 10g

 

◇玉ねぎ - 50g (みじん切り)

◇生姜のすりおろし - 小さじ1

 

長ネギのみじん切り - 1/3本分

片栗粉 - 適宜

サラダ油 - 大さじ1

 

※タレ

砂糖

みりん

醤油 - 各大さじ1

オイスターソース - 大さじ1/2

 

(作り方)

1 ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に暫く入れておく

 

2 1の中に◇を入れて良く揉みこむ

 

3 ズッキーニを縦半分に切りスプーンで中をくり抜き片栗粉をくり抜いたところに振りかける

 

4 2のビニール袋の底の片方をハサミで切り取り3の中に絞り入れて

 バターナイフで押し込んで平らにならす

 

5 サラダ油を馴染ませたフライパンに4の肉面を下にして並べ

 蓋をして弱めの中火で加熱する

 

6 肉が固まって焼き色が着いたら向きを変えて加熱する

 

7 楊枝を刺してズッキーニと肉に火が通ったら裏返しタレの材料を入れて強め火で絡める

 

8 ズッキーニ取り出してを食べやすい大きさに切って盛り付ける

 

9 タレを煮詰めて8にかけ、長ネギをのせる

 

 

 

 

ズッキーニは、くり抜き過ぎない方が良いのかもしれません。

食べる時に肉が外れても、一緒に食べれば問題ないかしら。

味は、美味しい照り焼き風です。

 

くり抜いたズッキーニは、レンチンしたブロッコリーと一緒に

ぽん酢と胡麻で和えました。

 

 

 

 

さて、1日から出掛けている姉からのオランダ便り

 

 

1556840418076.jpg

 

1556840412271.jpg

 

1556840405451.jpg

 

1556840564928.jpg

 

 

一生分のチューリップを見たとのこと。

 

そういえば、スキポール空港着陸前に飛行機から

色とりどりのチューリップ畑が見えたのを思い出しましたよ。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…