旬のアサリの旨味が、ギュッと沁み込んだ高野豆腐と春雨の含め煮です。

 

 

 

●アサリで美味しい高野豆腐と春雨の含め煮


 

(材料2人分)

アサリ - 300g

春雨(太目30㎝) - 50g

青梗菜 - 1本 (食べやすい大きさに切る)

 

◆高野豆腐(そのまま使えるサイコロ状のもの)- 40g

◆しめじ - 1/5

◆ネギ - 1/3本 (斜め薄切り)

◆新生姜の千切り - 大さじ1

◆ダシダ(魚貝風味) - 小さじ1

◆酒 - 大さじ1

 

(作り方)

1 アサリをバットに並べ2カップの水に小さじ2の水を溶かしたものをヒタヒタになるまで

 加えて暗い所に置いて砂をはかせる

 

2 1のアサリを擦り洗いしてザルにあける

 

3 春雨を半分の長さに切って熱湯に入れて3分茹でてザルにあける

 

4 水300mlとアサリを深めのフライパンに入れて強火にかける

 

5 煮立ったら中火にしてアサリを口を開いた順に取り出す

 

6 アサリを取り出したら灰汁を取り除き春雨と◆を加える

 

7 2~3分加熱したら青梗菜を加えアサリを戻してサッと加熱して仕上げる

 

 

 

 

スープを吸った高野豆腐と春雨が美味しい。

春雨は、釜山で買ったチャプチェ用の太いものを使っているので

凄く食感が、しっかりしています。

 

アサリの身が大きくて食べ応えが有りました。

旬の食材は良いものですね。

 

 

 

今日から「令和」が始まりました。

今の仕事を始めたのが平成元年。

若かったなぁ~。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…