スーパーの、お魚対面売り場で時々見かける鰯の開き。

お手軽で重宝しています。

フライが食べたいと思いながら、なんとなく簡単調理に変更しましたが

タルタルソースには、ちょっとしたアレンジを試みました。

 

 

●鰯のソテー・高菜入りタルタルソース

 

 

※タルタルソース

(材料:作りやすい量)

 

新玉ねぎ - 小1/2個 (みじん切り)

刻み高菜漬け - 20g (水けを切って軽く刻む)

ゆで卵 - 1個

マヨネーズ - 大さじ5くらい

粒マスタード - 小さじ2

粗びき黒胡椒 - 少々

塩麹 - 小さじ1

 

(作り方)

1 新玉ねぎと塩麹をビニール袋に入れて良く揉み暫く置いてから水気を切る

 

2 ゆで卵の白身をみじん切りにする

 

3 ボールにゆで卵の黄身を入れてフォークで潰し、そのほかの材料を入れて混ぜる

 

※鰯のソテー

(材料2人分)

鰯の開き - 2枚

大葉 - 6枚 (千切り)

小麦粉 - 適宜

胡椒 - 各少々

サラダ油 - 大さじ1

 

タルタルソース - 好みの量

 

(作り方)

1 ラップを広げた上に鰯を並べて背びれをハサミで切り取り塩・胡椒を両面にして

 小麦粉を全体に薄くはたく

 

2 サラダ油を馴染ませたフライパンに1を並べて中火で両面をソテーする

 

3 お皿に鰯を盛り付けた上に大葉・タルタルソースをのせる

 

 

 

 

高菜漬けの塩気が丁度良いです。

たっぷりつけて頂きました。

 

 

さて、今朝のNHK おはよう日本より。

オリコンが発表した平成セールスランキング

シングルCDの売上枚数1位は、SMAPの 「世界に一つだけの花」でした。

記録にも記憶にも残る1枚です。

 

IMG_20190411_074706.jpg

 

 

さてさて・・・。

 

レシピブログ くらしのアンテナ

今だから楽しめる柔らかさ♪新ごぼうと豚肉で絶品おかずを作ろう に掲載されました。

 

豚肉と新ごぼうの甘味噌炒め

豚肉と新ごぼうの甘味噌炒め

by くるくるさん 15~30分  人数:2人

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…