コンビニで人気のあるサラダチキン

鶏ハムのと同じ方法で作れると思い早速作ってみました。

 

自家製のサラダチキンを使ったサラダを紹介します。

 

 

 

●自家製サラダチキンで野菜サラダ

 

 

※サラダチキン

(作りやすい材料)

鶏むね肉 - 小2枚(皮を剥ぎ取る)

塩麹 - 鶏むね肉の重さの10%

 

(作り方)

1 鶏むね肉の厚い部分に包丁目を入れて観音開きにする

 

2 大きめに切ったラップの上に1を乗せて塩麹を全体に塗り付けてラップできっちり包む

 

3 同様にもう1枚も包む

 

4 耐熱性のある密閉袋に入れて空気を抜きながら袋を閉じて冷蔵庫に1晩入れておく

 

5 沸騰した湯の入った鍋に4を入れて浮き上がらない様に小皿をかぶせて蓋をして

 強火で7~8分加熱してそのまま冷ます

 

6 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れておく

 

 

 

 ※チキンと野菜のサラダ

 

(材料3人分)

サラダチキン - 1枚

 

◇新玉ねぎ - 小1個 (薄切り)

◇きゅうり - 1本 (細切り)

◇人参 - 30g (千切り)

◇すし酢 - 大さじ1

◇塩麹 - 大さじ1

 

◆粉末ピーナッツ - 大さじ1

◆パルメザンチーズ - 大さじ1/2

◆粗びき黒胡椒 - 少々

 

レタス - 適宜

黒オリーブ - 適宜

ピンクペパー - 少々

 

(作り方)

1 ビニール袋に◇を入れて良く揉み暫く措く

 

2 サラダチキンの水けを切って大きめのバットの中に手でほぐして入れる

 

3 1の水気をしっかり絞って2に加えて混ぜる

 

4 ◆を加えて和える

 

5 ちぎったレタスの上に4を盛り付けて黒オリーブ・ピンクペパーを散らす

 

 

 

 

既成のサラダチキンを食べた事は有りませんが

こんな感じじゃないかな?

 

添加物無しで作っていますから身体に安心で、しかも美味しい♪

素晴らしい~と、自画自賛。

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…