豚バラのブロック肉で角煮を作ってみました。

肉を切って料理すると早く仕上がります。

 

 

●豚バラの時短角煮

 

 

(材料2~3人分)

豚バラ肉ブロック - 250g

大根 - 2㎝厚さの輪切り5個

 

◆生姜3㎜の薄切り - 3~4枚 (皮つき)

◆長ネギの上の部分 - 1本分

 

※煮汁

水 - 100ml

酒 - 100ml

醤油 - 大さじ2

砂糖 - 大さじ2弱

みりん - 大さじ1

 

※つけあわせ

塩茹でしたブロッコリー - 適宜

 

※薬味

ハウス わささんしょう - 好みの量

 

(作り方)

1 豚バラ肉を3㎝位の角切りにする

 

2 圧力鍋に1と水1カップを入れて蓋をして火に掛ける

 おもりが振れたら(煮立ったら)3分間加熱して火を止める

 圧力が抜けたら豚肉と煮汁を取り出す

 

3 大根の皮をむいて半月に切る

 

4 圧力鍋を綺麗に洗って、調味料と豚肉・3と◆を加えて再び蓋をして加熱する

 

5 おもりが振れたら(煮立ったら)火を止める

 

6 圧力が抜けたら蓋を開けて強めの中火で煮汁が、ほとんどなくなるまで約15分加熱する

 

7 ブロッコリーと、ハウス わささんしょう と一緒に盛り付ける

 

※圧力鍋は、メーカーによって時間に差が有ります。

 

 

 

 

塊のまま作るよりもかなり時短になります。

豚肉の煮汁は、冷めると脂が固まるので、取り除いてスープに使う予定です。

脂は、ラードとして使えるそうですが・・・それは無しにしておきましょう。

 

ピリッと辛いわささんしょう  良く合いますね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

ブログ登録キャンペーン

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…