ソテーしたサーモンをトマトソースで煮てみました。

 

 

●サーモンのトマトソース煮

 

 

(材料2人分)

サーモン - 2切れ

玉ねぎ - 大1/2個 (薄切り)

 

椎茸 - 2個 ( 〃 )

しめじ - 1/5房 (バラバラにする)

エリンギ - 大1個 (薄切り)

トマト(ヘタを取って冷凍したもの) - 1個

 

◆水 - 100ml

◆トマトペースト - 大さじ1(小袋1個)

◆ケチャップ - 大さじ1/2

◆パルメザンチーズ - 小さじ1

◆コンソメ顆粒 - 小さじ1/2

◆醤油 - 小さじ1/2

◆砂糖 - ひとつまみ

◆GABANジンジャー - 小さじ1/3

 

 

オリーブオイル - 大さじ2

小麦粉 - 適宜

胡椒 - 各少々

パセリのみじん切り - 少々

 

塩茹でしたブロッコリー - 適宜

 

(作り方)

1 サーモンの両面に塩胡椒を振っておく

 

2 冷凍トマトに流水を掛けて皮をむく

 

3 少し大きめのフライパンにオリーブオイル大さじ1と玉ねぎを入れて中火で

 玉ねぎが透明になるまで炒める

 

4 茸類を3に加えて更に炒める

 

5 ◆と2のトマトを入れてトマトを崩すように加熱する

 

6 1のサーモン(水分が出ていたらペーパーで拭く)の全体に小麦粉を薄くはたいて 

 大さじ1のオリーブオイルを馴染ませたフライパンに並べて中火で焼き色が

 付くように両面をソテーする

 

7 トマトが崩れたら6のサーモンを加えて暫く弱めの中火で煮込む

 

8 ブロッコリーと一緒に盛り付けてパセリを散らす

 

 

 

 

 

サーモンをほぐしながら、ソースに絡めて食べると美味しいです。

トマトの甘みを生かしたいので、塩味は薄めにしてあります。

ジンジャーの風味も効いていますね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

ブログ登録キャンペーン

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…