豚ロースのソテーにバルサミコと赤ワインを使った

マッシュルームのソースを合わせてみました。

 

 

●豚ロースソテー マッシュルームソース

 

 

 

(材料2人分)

豚肉ロースブロック - 150g (1.5㎝厚さに切る)

塩麹 - 15g

オリーブオイル - 大さじ1

 

◇マッシュルーム - 4個 (縦4つ切り)

◇玉ねぎ - 大1/2個 (薄切り)

◇にんにく - 2カケ (薄切り)

◇オリーブオイル - 大さじ2

 

◆バルサミコ酢 - 大さじ1

◆赤ワイン - 大さじ1

◆水 - 大さじ1/2

◆砂糖 - 小さじ1

◆GABANクローブ(パウダー) - 少々

 

 

バター - 大さじ1

パセリのみじん切り - 少々

GABANカラフルペパー - 少々

 

 

※つけあわせ

小かぶ - 1個 (縦8つ切り)

塩茹でしたブロッコリー - 適宜

 

(作り方)

1 豚ロースに塩麹を塗り付けてラップで包み冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 オリーブオイルを馴染ませたフライパンに1を並べて中火で加熱し肉の厚みの半分以上が

 白っぽくなったら裏返して火が通るまでソテーする

 途中で小かぶを入れて一緒にソテーする

 

3 小さめなフライパンに◇を入れて弱めの中火で、しっかりソテーする

 

4 ◆を3に入れて強火で混ぜながら煮詰める

 火を止めてバターを加えて予熱で溶かしソースを仕上げる

 

5 つけ合わせと一緒に豚肉を盛り付けてソースをかけパセリとカラフルペパーを散らす

 

 

 

 

 

 

少し甘みのあるソースが豚肉と良く合います。

マッシュルームの香りも良いですね。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…