いつもは、手羽元を買うことが多い我が家ですが、

今回は珍しく手羽先を買ってお出汁で煮てみました。

おでんです。

 

 

●手羽先おでん

 

 

(材料2~3人分)

鶏手羽先 - 6本

塩麹 - 大さじ2

 

◆昆布 - 3×3㎝

◆里芋 - 小6個(皮をむく)

◆洗いごぼう - 1/2本 (3㎝の斜め切り)

◆椎茸 - 3個 (縦半分に切る)

 

ごぼう天 - 3本 (油抜きする)

こんにゃく - 1枚

レタス - 1/2個 (手でちぎる)

柚子の皮 - 少々

 

※煮汁

水1ℓ

だしパック - 1個

酒 - 大さじ1

みりん - 大さじ1

 

(作り方)

1 手羽元の皮目にフォークで穴をあけて、骨の横に切り目を入れる

 塩麹を塗りこんでラップで包み冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 こんにゃくをまな板の上に置いて拳骨で叩いて柔らかくする

 包丁目を格子状に入れてから食べやすい大きさに切り下茹でする

 

3 煮汁と◆を鍋に入れて火にかける

 煮立ったら1・2・ごぼう天を入れて灰汁をとる

 

4 蓋をして弱めの中火で15分くらい加熱してそのまま冷めるまで置いておく

 

5 再び加熱して温め、レタスを加えて火を通す

 

6 ごほう天を半分に切り、こんにゃくは串に刺す

 柚子の皮と一緒に盛り付ける

 

 

 

 

手羽先は、ホロっと肉が離れます。

レタスは、シャキシャキ感が残るくらいが美味しいですね。

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…