特価だったレタスを使った炒め物です。

 

 

●小イカとレタスのオイマヨ炒め

 

 

(材料2人分)

小イカ - 1盛り(約250g)

レタス - 10枚 - 好みの量 (手でちぎる)

 

◇長ネギ - 1/2本 (斜めに切る)

◇生姜のみじん切り - 大さじ1

◇サラダ油 - 大さじ1.5

 

糸唐辛子 - 少々

ごま油 - 小さじ2

胡椒 - 少々

 

◆鶏がらスープの素 - 小さじ1/4

◆砂糖 - ひとつまみ

 

※合わせ調味料

マヨネーズ - 大さじ2

オイスターソース - 小さじ2

豆板醤 - 小さじ1/2

 

(作り方)

1 小イカのゲソを引き抜きワタ・目・硬い部分を取り除いて食べやすい大きさに切る

 

2 フライパンに◇を入れて弱火で香りが立つまで炒める

 

3 下処理した小イカと◆を入れて強火で炒める

 

4 小イカの色が白っぽくなったら合わせ調味料を加え馴染んだらレタスを加えて

 サッと合わせてカサがある程度減ったら火を止めてごま油と胡椒を加える

 

5 盛り付けて糸唐辛子を天盛りする

 

 

 

 

 

 

レタスを加えたら、ササッと仕上げます。

レタスは、あっという間にカサが減るので、もっと入れても良かったかなぁと思うくらい

たっぷりと食べられます。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…