かれこれ5年は続けて食しているR1ヨーグルト。

ドリンクタイプと固形タイプと形状は、時によって変わっていますが

継続することは大切です。

 

問題なのは、このヨーグルト1個は他のヨーグルト400g分と同額。

少しお高いんですよね。

 

と・・・思い立ってヨーグルトメーカーを買って作ってみることにしました。

 

 

 

 

 

牛乳1ℓパックから100mlを取り出しR1ヨーグルトを入れてよく混ぜ

ヨーグルトメーカーにセットして自動メニュー「プレーン」を選んでスタートするだけです。

 

注意する点は、混ぜる付属のスプーンを煮沸消毒すること。

新しい開けたての牛乳パックを使うこと。

でしょうか。

 

 

ちゃんと出来上がりました。

 

 

 

市販のものと違って甘みは有りません。

ジャムやフルーツと一緒に食べると良いですね。

 

私は、プルーンと「きな粉」を入れて食べています。

 

 

 

使ったのは、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…