今年最後のお料理紹介は、地味に〆ましょう。

私らしく細やかな工夫もしております。

 

 

●麻婆豆腐

 

 

(材料2人分)

豚肉(カレー用の角切り) - 150g

木綿豆腐 - 1丁

 

◇長ネギ(白い部分) - 1/2本 (小口切り)

◇生姜のみじん切り - 大さじ2

◇にんにくのみじん切り - 1カケ分

◇洗いごぼう - 1/2本 (小口切り)

◇豆板醤 - 小さじ1/4

◇サラダ油 - 大さじ2

 

長ネギの青い部分 - 1/2本 (小口切り)

水溶き片栗粉 - 片栗粉 小さじ1 + 水 大さじ1

 

◆花椒 - 好みの量

◆ごま油 - 小さじ2

 

※調味料液

甜面醤

オイスターソース - 各大さじ1

創味シャンタン(粉末) - 小さじ1

醤油 - 小さじ1

砂糖 - ひとつまみ

水 - 100ml

 

(作り方)

1 豆腐を賽の目に切り塩少々(分量外)を入れた水で茹でて水けを切る

 

2 豚肉を1㎝角に切る

 

3 フライパンに豚肉と◇を入れて中火で、しっかりと炒める

 

4 調味料液を入れ豆腐を戻して強火で加熱する

 

5 豆腐が温まったら長ネギと水溶き片栗粉を入れて、豆腐が崩れない様に混ぜる

 

6 火を止めて◆を入れて仕上げる

 

 

 

 

豚肉の食感が、しっかりとしていて食べ応えが有ります。

ごぼうもアクセントになっています。

豆腐は、下茹ですると崩れにくいですね。

 

 

 

 

 

想像以上に大変だった1年も、ようやく終わります。

まだまだ未知なる大変であろう事は続きますが、

去年の今頃の事を思えば何のその!

来年も私の信念通りポジティブに行きたいと思います。

 

今年もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…