今朝は、会期がもうすぐ終わってしまう ひろしま美術館の ブリヂストン美術館展

駆け込みで入場。印象派から現代に近いピカソ迄ゆっくりと鑑賞してきました。

 

常設展も、開館40周年所蔵作品総選挙の発表展示がしてあり

いつもと違う楽しみ方が出来ましたよ。

 

 

総選挙の第1位は、ゴッホのドービニーの庭

 

 

 

画像はお借りしました。

 

ひろしま美術館を代表する所蔵品のひとつですね。

 

また来年も楽しませて頂きましょう。

 

 

お料理です。

 

 

 

●白身魚のエゴマ葉巻き

 

 

(材料2人分)

白身魚(バサを使いました) - 2枚 (3つに切る)

白菜キムチ - 適宜(水けを切る)

エゴマの葉 - 6枚

 

小麦粉 - 少々

ごま油 - 大さじ1

糸唐辛子 - 少々

 

 

●ジャガイモとピーマンのナムル

 

ジャガイモ - 1個 (千切り)

ピーマン - 2個 ( 〃 )

◇すり胡麻 - 大さじ2

◇ごま油 - 小さじ1

◇塩・胡椒 -少々

 

(作り方)

1 湯を沸かして塩を加えた中にジャガイモを加え再び煮立ったらピーマンを加える。

 きれいな色になったらザルにあけて水けを切り◇で和える

 

2 ラップを広げた上にエゴマの葉を並べて小麦粉を茶こしで振りかける

 

3 2の上にキムチと白身魚をのせて包む

 

4 温めたフライパンに、ごま油を馴染ませて3を並べて弱めの中火で加熱する

 

5 焼き色が着いたら裏返して火が通るまで加熱する

 

6 1と一緒に盛り付けて糸唐辛子を飾る

 

 

 

 

エゴマの葉の風味とキムチが良く合います。

ナムルは、歯応えが残る様に野菜を、サッと茹でるのがポイントですね。

 

 

 

追伸 今朝の NHKあさイチより。(録画してお昼に見ました)

 

DSC_0117.JPG

 

 

久しぶりにSMAPの歌がNHKのテレビで聴けて良かったわ~。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…