最近のお料理では、知人から頂いた小ぶりの柚子が大活躍。

種が少なく皮が薄いので扱いやすく重宝しています。

無農薬なのも嬉しいですよね。

 

 

 

●柚子香る豚肉と野菜の出汁煮

 

 

 

(材料2人分)

豚肉薄切り - 6枚

塩麹 - 大さじ1

 

結び糸こんにゃく - 6個

 

◇厚揚げ - 1丁 (油抜きして4つに切る)

◇小蕪 - 2個 (ヘタを落として縦半分に切る) 

◇椎茸 - 2個 (縦半分に切る)

◇エノキタケ - 40g (バラバラにしない)

◇柚子 - 1個 (半分に切る)

 

◆ミニトマト - 4個 (湯剥きする)

◆菜の花 - 1/2束 (塩を入れた湯で1分茹でて水けを絞る)

 

※出汁

水 - カップ3

出汁パック - 1個

昆布 - 3㎝×3㎝

白だし - 大さじ2

みりん - 各大さじ1

 

(作り方)

1 豚肉をラップの上に広げて塩麹を塗り付け、もう1枚のラップで覆い

 折り畳んで冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 結び糸こんにゃくを1の豚肉で巻いて楊枝で留める

 

3 出汁を鍋に入れて煮たったら2と◇を入れて蓋をして7~8分加熱して

 そのまま火を止めて暫く措く(10~15分)

 

4 ◆を加えて強火で加熱する

 

5 具材が温まったら盛り付ける

 

 

 

 

 

柚子を絞って頂きます。

御好みで、七味唐辛子や柚子胡椒を添えると良いですね。

お出汁も美味しいですよ。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…