チヌ(黒鯛)の切り身が安価で並んでいたので買ってみました。

早速お料理です。

 

 

 

●チヌのソテー

 

 

(材料2人分)

チヌ - 三枚おろし1枚

 

◆しめじ - 1/4房

◆長ネギ - 1/3本 (斜め薄切り)

◆プチトマト - 4個 (十字に包丁目を入れる)

 

ブロッコリー - 直径4㎝位 (花の部分を刻む)

 

オリーブオイル - 大さじ2

白ワイン - 大さじ3

 

◇コンソメ顆粒 - 小さじ1/3

◇砂糖 - ひとつまみ

◇水 - 大さじ2.5

 

胡椒 - 各少々

 

(作り方)

1 チヌの中骨を取り除いて半分に切り、皮に十字の包丁目を入れて塩胡椒する

 

2 熱したフライパンにオリーブオイルを馴染ませて1を皮目を下にして並べ

 暫く手で身を押さえて中火で焼き目をつける

 

3 空いているスペースに◆を入れて一緒にソテーする

 

4 チヌの厚みの2/3が白っぽくなったら裏返し、皮が浮いてきたらプチトマトを取り出す

 プチトマトは、皮を取り除いて粗く刻む

 

5 白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、チヌに火が通ったら取り出して盛り付ける

 

6 ◇とプチトマトを加えて少しに詰め、ブロッコリーを加えて仕上げる

 

7 チヌの上に6をかける

 

 

 

 

 

 

淡白なチヌに良く合うソースが出来ました。

中骨を取っておくと食べやすいですね。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…