イワシの開いたものを、簡単にオーブンで焼いてみました。

裏返す必要が無いオーブンは便利ですよね。

 

 

●イワシのオーブン焼き

 

 

(材料2人分)

イワシ(開いたもの) - 2枚

里いも - 1個 (皮をむいて6~7㎜の輪切り)

長ネギ - 1/2本 (薄切り)

プチトマト - 4個 (3~4㎜の輪切り)

シュレッドチーズ - 好みの量

 

タイム(生) - ちぎったもの小さじ2

塩 - 適宜

胡椒 - 少々

オリーブオイル - 大さじ1

 

◇パセリのみじん切り

◇カラフルペパー - 各少々

 

塩茹でしたブロッコリー - 適宜

 

(作り方)

1 イワシの背びれをキッチンバサミで切り取り全体に塩を振りかけて少しおく。

 

2 オーブンシートを敷いた天板に1を皮目を下にして並べる。

 空いているスペースに里いもを並べる。

 胡椒とタイムを振りかけて、長ネギとプチトマトをのせる。

 オリーブオイルを回しかける。

 

3 予熱なしでオーブンを240℃で20分に設定して2を入れる。

 15分経過したところでシュレッドチーズをのせて更に5分加熱する。

 

4 お皿に盛り付けて◇を振りかける

 

 

 

 

 

イワシの生臭さもなく美味しく仕上がりました。

一緒に焼いた里いもは、サクサクでしたよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…