気になったタイトルを新聞のラテ欄で見つけると

録画予約して見ている NHKきょうの料理

子供の頃も見てましたね。

 

今回は、大原千鶴さんの黄金だれ2

使った料理を紹介します。

 

 

 

●豚ロースの黄金だれ炒め

 

 

(材料2人分)

豚ロースブロック - 200g

塩麹 - 大さじ1

 

リンゴ - 1/2個 (皮を少し残して串切り)

玉ねぎ - 大1/2個 (串切り)

こどもピーマン - 2個 (乱切り)

 

黄金だれ - 大さじ3

小麦粉 - 適宜

サラダ油 - 大さじ1.5

花椒 - 少々

ごま油 - 小さじ1

糸唐辛子 - 少々

 

 

※黄金だれ(合わせて瓶に入れて冷蔵庫で保存)

酒 - 200ml

醤油 - 100ml

砂糖 - 50g

 

(作り方)

1 豚肉を1㎝厚さに切り塩麹を塗り付けてラップで包み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 1に小麦粉を全体に薄くまぶす

 

3 フライパンにサラダ油を馴染ませて2を並べ玉ねぎも加え

 蓋をして弱火で加熱する

 

4 豚肉に焼き色が着いたら裏返し火が通るまで加熱する

 

5 余分な脂をキッチンペーパーで拭き取って

 リンゴとピーマンを加える

 

6 黄金だれを加えて強火で絡める

 

7 煮汁が絡まったら花椒と、ごま油を加えて仕上げる

 

8 盛り付けて糸唐辛子を飾る

 

 

 

 

 

 

豚肉の脂身が美味しいです。

お手軽な黄金だれは、味が決まっているから役に立ちますね。

 

テレビでは、もっと多い量で紹介されていましたが

1/4に減らして作りました。

ノンオイルドレッシングの空き瓶に丁度入る量です。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…