食卓でも温かいものが恋しくなる気候になりました。

 

羽毛布団を出してレイコップ(ふとんクリーナー)を掛けると

うーん!凄いことゴミが溜まります。

このゴミの正体は、知りたくないけど

ある程度は、分かります。ぞぞぞ・・・。

 

それからベランダで干してからカバー装着。

昨晩は、気持ちよく休めました。

 

暖房器具も、そろそろ準備しなくちゃ。

 

お料理です。

 

 

 

●あさり豆腐

 

 

 

(材料2人分)

あさり - 300gくらい

 

◆木綿豆腐 - 1丁 (さいの目切り)

◆白菜 - 小3枚 (白い部分さいの目切り)

◆刻み揚げ - ひとつかみ

 

ごま油 - 小さじ2

ねぎの小口切り - 適宜

 

※調味料

酒 - 大さじ3

ダシダ (魚介味) - 小さじ1/2くらい

砂糖 - ひとつまみ

 

(作り方)

1 水カップ2に塩小さじ2を溶かした水を入れたバットに

 あさりを並べて暗い場所に3時間以上おいて砂抜きする

 あさりをザルにあけてこすり洗いしておく

 

2 フライパンに水2カップと1のあさりを入れて中火にかけ

 あさりの口が開いた順に取り出す

 

3 あさりを全て取り出したら調味料と◆を加えて加熱する

 

4 白菜に火が通ったらあさりを戻して2~3分加熱する

 味をみて辛い様なら水を足す

 (あさりと豆腐を分けて入れると盛り付けやすい)

 

5  盛り付けてごま油をかけネギを盛る

 

 

 

 

あさりの旨味が、良い感じです。

 

作り方には書きませんでしたが、

豆腐は、味が染みるように水切りしてから加えました。

時間が有ったらひと手間加えたいところです。

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…