昨晩は、ハロウィンだったので

野菜ボックスに眠っていたミニかぼちゃを引っ張り出して

料理してみました。

 

簡単に出来るグラタン風のお料理です。

 

 

 

●ミニかぼちゃのグラタン風

 

 

 

(材料2人分)

ミニかぼちゃ - 1個

玉ねぎ - 1/4個 (粗みじん切り)

 

◆ベーコン - 1/2枚 (粗く刻む)

◆長芋のすりおろし - 大さじ3

◆塩 - 少々

◆GABANナツメグ - 少々

◆胡椒 - 少々

 

シュレッドチーズ - 好みの量

パルメザンチーズ - 少々

 

■ピンクペパー - 少々

■パセリのみじん切り - 少々

 

(作り方)

1 ミニかぼちゃをラップで包み600Wのレンジに2分かける

 

2 1の上部を2㎝位残して包丁で切り中の種とワタを取り出す

 

3 玉ねぎをボールに入れてラップで覆い600Wのレンジに

 2分かけて◆と混ぜる

 

4 ミニかぼちゃの中に3を、きっちり詰めてラップで包む

 切り取った上の部分もラップで包む

 

5 4を600Wのレンジでに3分くらいかける

 (楊枝を刺して火が通っているか確認する)

 

6 シュレッドチーズとパルメザンチーズをのせて

 オーブントースターでチーズが溶けるまで加熱する

 

7 ■を振りかける

 

 

 

 

 

 

切ってみると、こんな感じです。

 

 

 

 

フタの部分も、もちろん頂きましたよ。

かぼちゃの甘みとチーズの塩気がよく合います。

ソースを作る手間もなくて簡単なのが良いですね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…