開いてグリルした鶏手羽元に

バルサミコの餡を絡めてみました。

 

 

●バルサミコで酢鶏

 

 

(材料2人分)

鶏手羽元 - 8本

 

塩麹 - 大さじ1.5

生姜のすりおろし - 大さじ1/2

 

小麦粉 - 大さじ1

ごま油 - 小さじ2

 

白髪ねぎ - 適宜

塩茹でしたブロッコリー - 適宜

 

※餡

バルサミコ - 大さじ3

砂糖 - 大さじ3

紹興酒 - 大さじ1

醤油 - 大さじ1

片栗粉 - 大さじ1/2

水 - 80mlくらい(加減する)

創味シャンタン - 小さじ1/2

花椒 - 小さじ1/4

 

(作り方)

1 鶏手羽元の骨の周りをキッチン鋏を使って

 切り込みを入れて切り開く

 

2 塩麹と生姜を1に塗り込んでラップで包み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 (今回は1晩措きました)

 

3 オーブンを230℃に予熱する

 

4 2のラップを開いて小麦粉を全体に薄くまぶす

 

5 天板にオーブンシートを敷いた上に4を皮目を

 上にして並べて18分加熱する

 

6 フライパンに餡の材料を入れて中火にかけて

 混ぜながら加熱する

 

7 餡にとろみが付いたら、ごま油を加え焼きあがった

 手羽元の脂をペーパーで拭き取って加えて絡める

 

8 ブロッコリーと一緒に盛り付けて餡をかけ

 白髪ねぎを天盛する

 

 

 

 

餡の硬さは、水の量で加減して下さい。

 

手羽元の身離れが良いのでお箸で食べられます。

餡を、たっぷり絡めて食べると美味しいですよ。

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…