鶏むね肉と油揚げを麻婆風に煮込んでみました。

 

 

 

●鶏肉と油揚げの麻婆風

 

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 1枚(皮を取って250g)

塩麹 - 25g

 

油揚げ - 2枚

 

◆にんにくのみじん切り - 大さじ1

◆生姜のみじん切り - 大さじ1

◆長ねぎ - 1/2本 (斜め薄切り)

◆豆板醤 - 小さじ1/4

◆サラダ油 - 大さじ1.5

 

長ネギの青い部分 - 1本分 (小口切り)

レタス - 4枚 (手でちぎる)

 

水溶き片栗粉 - 片栗粉 小さじ1 + 水 大さじ1

 

◇ごま油 - 小さじ2

◇花椒 - 好みの量

 

※合わせ調味料

醤油 - 大さじ1

味噌 (甘め)- 大さじ1

酒 - 大さじ1

砂糖 - 大さじ2/3

鶏がらスープの素 - 小さじ1

オイスターソース - 2~3滴

水 - 150ml

 

(作り方)

1 鶏むね肉の皮を剥いで賽の目に切る

 

2 塩麹と1をビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

3 油揚げに熱湯をかけて油抜きしてから1.5㎝角に切る

 

4 フライパンに◆を入れて弱火で加熱する

 暫くして馴染んだら3を加えて炒める

 

5 合わせ調味料を加え火を強め、煮立ったら1を加え

 中火で鶏肉に火が通るまで時々混ぜながら加熱する

 

6 水溶き片栗粉を加減しながら加えてトロミをつける

 

7長ねぎの青い部分と◇を加えて仕上げる

 

8 レタスを敷いたお皿に盛り付ける

 

 

 

 

 

 

厚めの油揚げを使いました。

鶏むね肉のしっかりした食感と、ジューシーな油揚げが

とても美味しいですよ。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…