早めの服用が効いたのか

喉の違和感がなくなりました。

良かったぁ~。

でも用心に越した事は有りませんから

まだまだ油断せずに居ることにしましょう。

 

 

 

お料理は、豚ヒレ肉を使ったオーブンでの一品です。

 

 

 

●豚ヒレの味噌マヨグリル

 

 

(材料2人分)

豚ヒレ肉ブロック - 200g

塩麹 - 20g

 

ジャガイモ - 中1個 (1㎝厚さの輪切り)

長ネギの青い部分 - 1本分 (みじん切り)

カボス - 1個

 

味噌 - 大さじ1

マヨネーズ - 大さじ1.5

ごま油 - 小さじ2

グラニュー糖 - 少々

 

(作り方)

1 豚ヒレ肉を1.5㎝厚さに切り塩麹を塗り付けてラップで包み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 オーブンを200℃に予熱する

 

3 天板にオーブンシートを敷いた上に1とジャガイモを並べて

 味噌とマヨネーズを良く混ぜたものを塗る

 

4 オーブンで15分加熱する

 

5 長ネギと、ごま油を合わせる

 

6 焼きあがったら豚肉とジャガイモを盛り付けて5をかける

 グラニュー糖を指でつまんで豚肉の上に極少量振りかける

 

 

 

 

カボスを絞ると爽やかな風味が増します。

味噌が辛い場合は、マヨネーズの量を増やすと良いですね。

少量振ったグラニュー糖が、ちょっとしたアクセントです。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…