この秋に入って何度目かの秋刀魚。

今までよりも美味しく焼く方法をネット検索していたら

希釈した味醂を塗ると出てきました。

 

そういえば、NHKのお昼のローカル番組でも

先日見た手法だな。

 

ということで早速試してみました。

 

その方法とは、

水洗いした秋刀魚の水分をふき取って

10倍に希釈した味醂を全体に塗ってから塩を振る。

3分予熱した魚焼きグリル(両面焼き)に入れて7分加熱。

取り出してお皿の上で2分待つ。

というものでした。

 

結果は、

 

 

 

焦げた。

焼く時間は、グリルりよって火力も違うから

加減しないといけないですね。

もう1分少なくても良かったみたい。

 

皮がパリパリで身は、ふっくら。

という歌い文句でしたが、まあそんな感じかな。

皮パリを、私自身が重視していないので

この方法は却下!

次回からは、グリルのオート機能に任せる方法に戻します。

 

何事も試してみないと分からないですね。

 

 

お料理です。

 

 

 

●小松菜とゴボウの煮びたし

 

 

(材料2人分)

小松菜 - 3株

 

◆ごぼう - 1/2本 (そぎ切り)

◆人参 - 3㎝ (千切り)

◆エノキタケ - 20g (半分に切る)

 

油揚げ - 1枚

 

花かつお - ひとつかみ

すり胡麻 - 大さじ1/2

 

※煮汁

水 - 1カップ

めんつゆ(濃縮2倍) - 大さじ2

酒 - 大さじ1

みりん - 大さじ1/2

 

(作り方)

1 小松菜は、葉を1本ずつ外して洗い、茎の部分を3㎝に切る

 葉の部分は、ざく切りにする

 

2 油揚げに熱湯をかけて水分をふき取り短冊切りにする

 

3 煮汁に◆と2を入れて火に掛ける

 

4 ごぼうに火が通ったら小松菜の茎を入れて約1分加熱する

 

5 小松菜の葉の部分を加えて、サッと混ぜたら火を止めて

 花かつおを加えて和える

 

6 すり胡麻を加えて、そのまま粗熱が取れるまで措く

 

 

 

 

 

小松菜は、値段が安定していて買い易い野菜です。

優しい味の煮びたしは、次の日食べても美味しいですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…