昨日までの雨も上がって良い天気になりました。

朝の気温も低くて秋が、ぐっと深まった感じです。

何の秋を楽しみましょうかね。

 

お料理です。

 

 

●肉のせ蓮根

 

 

(材料2人分)

鶏ひき肉 - 150g

塩麹 - 20g

 

◆エノキタケ - 20g (みじん切り)

◆ニラのみじん切り - 大さじ4

 

蓮根 - 5㎜厚さの輪切り5枚

 

糸唐辛子 - 少々

大根おろし - 適宜

かぼす - 1個

 

片栗粉 - 適宜

サラダ油 - 大さじ1.5

 

(作り方)

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 蓮根を広げたラップの上に並べて茶こしで

 片栗粉を振りかけておく

 

3 1の中に◆を入れて良く揉み込む

 ビニール袋の底片側をハサミで切り取り2の蓮根の上に

 絞り出して平にならす

 

4 サラダ油を馴染ませたフライパンに3の肉面を下にして

 並べて弱火で加熱する

 

5 肉が固まって焼き色が付いたら裏返して

 火が通るまで加熱する

 

6 大根おろし・かぼすと一緒に盛り付けて糸唐辛子を散らす

 

 

 

 

 

 

かぼすと大根おろしだけでも美味しいです。

蓮根も5㎜くらいの厚さだと火の通りも早いですね。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…