厚切りの秋鮭とレンコンも一緒にソテーして

水切りヨーグルトを使ったクリームソースと合わせてみました。

 

 

 

 

●秋鮭のソテー・ヨーグルトソース

 

 

 

(材料2人分)

秋鮭 - 2切れ

塩麹 - 大さじ1

小麦粉 - 適宜

 

蓮根 - 7~8㎜厚さの輪切り8枚

青梗菜 - 2株

玉ねぎ - 小1個 (薄切りにして600Wのレンジで2分)

しめじ - 1/3個

パセリのみじん切り - 少々

 

オリーブオイル - 大さじ2

白ワイン - 大さじ3

水切りヨーグルト - 大さじ3

 

◆牛乳 - 80ml

◆コンソメ顆粒 - 小さじ1

◆ローリエパウダー - 少々

◆胡椒 - 少々

 

※水切りヨーグルトは、10時間水を切ったものを使います

 

(作り方)

1 秋鮭に塩麹を塗り付けてラップで包み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 1に小麦粉を全体に薄く振りかけて、オリーブオイルを

 馴染ませた大きめのフライパンに、蓮根と一緒に並べて

 中火で両面をソテーする

 

3 青梗菜を縦半分に切り、更に下部に包丁を入れて

 葉の部分を手で裂き6つに分ける

 ラップで包み600Wのレンジに1分半かける

 

4 秋鮭を取り出したフライパンに玉ねぎと、しめじを入れて

 ソテーして馴染んだら白ワインを加える

 アルコール分が飛んだら◆を加える

 

5 水切りヨーグルトを加えて馴染ませる

 

6 秋鮭・蓮根・青梗菜を盛り付けたお皿に5のソースをかける

 パセリを振りかける

 

 

 

 

 

ほど良いトロミが、秋鮭に絡んで美味しいです。

青梗菜は、縦に細く切り裂いた方が食べやすいですね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…