台風一過で、久しぶりに綺麗に晴れました。

朝一番で干した洗濯物もすっきり乾くことでしょう。

服装も長袖に替わりました。

好きな季節の到来です。

 

 

お料理は、鶏むね肉を使ったカツレツ風を紹介します。

 

 

 

●鶏むね肉のカツレツ風

 

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 1枚 (300gくらい)

塩麹 - 20g

 

◇小麦粉 - 大さじ3

◇水 - 大さじ3

 

◆パン粉 - 150ml

◆パルメザンチーズ - 大さじ2

◆イタリアンパセリ(フリーズドライ) - 大さじ1

(◇◆ともに良く混ぜておく)

 

胡椒 - 少々

オリーブオイル - 大さじ4

 

パセリのみじん切り - 少々

 

長芋 - 1㎝の輪切り6個

エリンギ - 1本 (斜め切り)

 

(作り方)

1 鶏むね肉を1㎝強の削ぎ切りにして塩麹を塗り付け

 ラップで包んで冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 1を木槌(無ければ空き瓶)で叩いて平たくして胡椒を振る

 

3 熱したフライパンにオリーブオイルを馴染ませる

 

4 2を◇にくぐらせて◆をしっかりとつけてフライパンに並べる

 

5 弱めの中火で加熱して焼き色が着いて表面の端の方まで

 火が通ってきたら裏返す

 

6 楊枝を刺して火が通ったら取り出して、塩・胡椒(分量外)した

 長芋とエリンギをソテーする

 

7 盛り付けてパセリを振る

 

 

 

 

 

 

カボスやレモンを絞ると、サッパリと頂けます。

 

今回は、鶏肉の皮を剥いで作りました。

その方が、しっかりとパン粉が着きますね。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…