カープが優勝したので赤い色のメニュー?

我が家に限っては、そんな訳有りませんね。

 

野球も良いけど、サッカー専用スタジアム建設は、どうなった?

何年掛かっているのかしら。

各方面の利権が絡むと、まとまらないのは良くある話か。

 

 

閑話休題。

 

 

 

お料理です。

 

 

 

 

 

●海老と豆腐のチリソース炒め

 

 

 

(材料2人分)

 

無頭海老 - 背ワタと殻を取って200g

塩麹 - 20g

片栗粉 - 大さじ1

 

木綿豆腐 - 1丁

レタス - 5枚 (手でちぎる)

 

◆長ネギのみじん切り - 1本分

◆生姜のみじん切り - 大さじ1

◆サラダ油 - 大さじ2

 

水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ1 + 水 大さじ1)

ごま油 - 小さじ2

 

※調味料

ケチャップ - 大さじ3

紹興酒 - 大さじ1

砂糖 - 小さじ2

醤油 - 小さじ1

鶏ガラスープの素 - 小さじ1強

水 - 100ml

豆板醤 - 小さじ 1/3

ハウス生おろしにんにく - 小さじ1 ↓

 

 

(作り方)

1 下処理した海老と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 豆腐を1㎝厚さの食べやすい大きさに切り

 バットに挟んで15分措いて水切りする

 

3 片栗粉を1の袋に入れて良く揉み込む

 

4 フライパンに◆を入れて弱火で3~4分炒める

 

5 海老を3のフライパンに入れて両面の色が変わるまで炒める

 

6 調味料を入れて煮立ったら豆腐を加え豆腐が温まるまで

 加熱し水溶き片栗粉を様子を見ながら加える

 

7 ごま油を加えて仕上げる

 

8 レタスを敷いたお皿に盛り付ける

 

 

 

 

 

 

豆腐が崩れないように、優しく混ぜます。

辛味は、豆板醤で調節してください。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…