溶けるチーズを挟んだ豚肉のピカタを作りました。

 

※ピカタとは、薄切りの肉や魚に小麦粉と卵をつけて焼いた

 イタリア料理です。<piccata>

 

 

 

●豚肉のチーズ入りピカタ

 

 

(材料2人分)

豚肉生姜焼き用 - 6枚

塩麹 - 大さじ1弱

 

エリンギ - 2本 (4㎝の拍子切り)

白ワイン - 大さじ2

塩 - 少々

 

※卵液(良く混ぜておく)

溶き卵 - 1個分

パルメザンチーズ - 大さじ1

パセリのみじん切り - 大さじ1

 

シュレッドチーズ - 適宜

オリーブオイル - 大さじ1.5

小麦粉 - 適宜

胡椒-少々

パセリのみじん切り - 少々

 

(作り方)

1 ラップの上に豚肉を広げて塩麹を片面に塗り付ける

 

2 もう1枚のラップで覆い、折り畳んで冷蔵庫に

 4時間以上入れておく

 

3 2の豚肉に胡椒を振り、小麦粉を薄く振りかける

 

4 3の片側にシュレッドチーズを適量のせて半分に折り畳み

 端を指で押して上下の肉を密着させる

 小麦粉を全体に薄く振りかける

 

5 熱したフライパンにオリーブオイルを馴染ませる

 

6 4を卵液にくぐらせて5に並べて弱めの中火で加熱する

 

7 卵液が固まって薄く焼き色が付いたらフライ返しで裏返す

 空いているスペースに残った卵液で和えたエリンギを入れる

 

8 肉に火が通るまで加熱して取り出す

 

9 火を強めて白ワインを加えてエリンギをソテーして

 塩で味付けする

 

10 盛り付けてパセリを振る

 

 

 

 

 

とろりとしたチーズが美味しいです。

でも、焼く時に溶け出して大変なので、入れ過ぎ注意ですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…