良く買って料理するのは、無頭エビ。

たまには、頭のついている海老でも買ってみるかな。

ということで、簡単に美味しく海老を頂きました。

 

 

 

●赤エビのパン粉焼き

 

 

 

(材料2人分)

赤エビ - 4尾

 

◆パン粉 - 大さじ4

◆粗びきガーリック - 小さじ1

◆バジル

◆オレガノ  - 各少々

 

塩・胡椒 - 各少々

オリーブオイル - 適宜

パルメザンチーズ - 大さじ2

パセリのみじん切り - 少々

 

(作り方)

1 オーブンを220℃に予熱する

 

2 ◆を合わせておく

 

3 海老の背の部分をキッチンバサミで切り開く

 包丁で、身に切り目を入れて開き背ワタを取って塩・胡椒する

 

4 オーブン付属の天板にオーブンシートを敷き3を並べる

 2を海老の上に均等に盛り付ける

 

5 オリーブオイルを海老の頭から胴体までかける

 

6 オーブンで7分加熱する

 

7 パルメザンチーズとパセリを振りかけて盛り付ける

 

 

 

 

スプラウトを散らしてシークワーサーを添えました。

スプーンで身をこそげて、頭もバリバリと食べられます。

 

簡単だけど、それなりに見えるね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…