水切りヨーグルトを使ったキッシュを紹介します。

 

いつもは、4時間くらい水切りするヨーグルトですが、

今回は、しっかり10時間以上措いたものを使いました。

 

 

●水切りヨーグルトのキッシュ

 

 

 

(材料パウンド型1個分)

 

水切りヨーグルト - 140g(10時間以上水気を切ったもの)

塩 - 小さじ1/2弱

卵 - 3個

 

◆ベーコン - 1枚 (細かく刻む)

◆マッシュルーム - 3個 ( 〃 )

◆玉ねぎ - 小1個 (粗みじん切り)

◆パプリカ - 1/5個 ( 〃 )

◆オリーブオイル - 大さじ1

 

細いアスパラガス - 7~8本

 

◇胡椒

◇ナツメグ

◇オールスパイス - 各少々

 

(作り方)

1 アスパラガスの硬い部分を切り取り500Wの

 レンジに1分かけて小口切りにする

 

2 ◆をフライパンに入れて弱火でソテーする

 

3 オーブンを180℃に予熱する

 

4 ボールに水切りヨーグルトと塩を入れて良く混ぜる

 卵を1個ずつ割入れて良く混ぜる

 

5 2がしんなりしたら◇と1を加えて混ぜる

 

6 4の中に5を入れて良く混ぜる

 

7 パウンド型の内側にオリーブオイル(分量外)をペーパーで

 塗り6を流し入れる

 

8 180℃のオーブンで30分加熱する

 

9 冷めてから方から取り出て切り分ける

 

 

 

 

 

かなり膨らみますが、冷めると落ち着きます。

しっかりとしていて、食べ応えが有りますね。

 

ヨーグルト400gで160gの水切りヨーグルトが出来ました。

しっかり水を切ると、スプレッドとして

普通にパンに塗っても良いですよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…