4日大阪在住の姉は、台風の影響で勤務先から

自宅待機を通知されたそうです。

そして、今も停電中だとか。

冷蔵庫の中の物を泣く泣く処分したと、ラインが入りました。

早く復旧すると良いのだけれど。

 

広島に住み始めてから過去の台風で私が覚えているのは、

厳島神社の能舞台が崩壊するなどの被害を与えるほどの

強風が吹いた平成3年9月の台風19号。

 

塩害で、停電が長引いた地域が有ったという事。

でも私が、当時住んでいたマンションでの停電は30分間

だけでした。不幸中の幸いだったのですね。

 

今日は、台風一過の良いお天気です。

朝晩も随分涼しくなりました。

 

 

 

お料理は、鰹のタタキを使ったハンバーグを紹介します。

 

 

 

●鰹のタタキハンバーグ

 

 

(材料2人分)

鰹のタタキ - 150g

 

◇玉ねぎのみじん切り - 100g

◇生姜のみじん切り - 小さじ2

◇卵 - 1個

◇高野豆腐の擦りおろし - 1/2枚分

◇片栗粉 - 大さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1~2

 

◆大根おろし(普通 におろしたもの・鬼おろし) - 各大さじ3

◆塩麹 - 小さじ1/2

 

青ネギのみじん切り - 適宜

梅干し - 1個 (叩いたもの)

ぽん酢醤油 - 好みの量

 

(作り方)

1 鰹のタタキを包丁で粗く刻み◇と一緒にボールに入れて

 良く混ぜる

 

2 手にサラダ油をつけて1を丸く整形してフライパンに並べる

 

3 フライパンにフタをして弱火で加熱し、焼き色が着いて

 底の面が固まったら裏返して全体に火が通るまで加熱する

 

4 ◆を合わせておく

 

5 ハンバーグを盛り付けて◆と青ネギ・梅をのせる

 ポン酢しょうゆをかける

 

 

 

 

 

 

鰹のタタキは、ざっくり粗く刻むと食感が楽しめます。

卵を加えると、まとまりますよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…