今年は、秋刀魚が豊漁でお手頃価格で手に入ると

少し前のニュースで報じていました。

 

そして昨日スーパーの店頭で北海道産の新物と遭遇。

喜び勇んで購入しました。

1尾130円です。

まずは、王道の塩焼きですよね。

 

 

 

●秋刀魚の塩焼き

 

 

塩を、しっかり目に振って暫くおいてから

油をグリルの網の上にのせて、新しく買ったコンロのグリル

オート機能で焼いてみました。

 

賢いね~。上手に焼けています。

カボスが無かったので、種なしのシークワーサーと

大根おろしを添えました。

シークワーサーって秋刀魚にも合うのね。

凄く美味しくて大満足。

 

 

 

次は、茄子の焼き浸しです。

モロヘイヤのトロッとした餡っぽいものをかけてみました。

 

 

 

●茄子の焼き浸し

 

 

 

(材料2人分)

 

茄子 - 2本

 

※漬け地

焼きあごだしつゆ - 大さじ1.5

水 - 60ml

みりん - 小さじ1/2

やきあごだしつゆ ↓

 

 

モロヘイヤ - 10本

塩 - 小さじ1

 

梅干し - 1個 (種を取り包丁で叩く)

 

(作り方)

1 漬け地を蓋のできる平たい容器に合わせておく

 

2 茄子のガクを取り包丁で縦に4本切り目を入れて

 魚焼きグリルでこんがりと焼く

 

3 茄子の皮を剥いて縦5㎝長さに切り短冊に切って

 1に漬け込み粗熱が取れたら冷蔵庫に入れておく

 

4 モロヘイヤの葉をむしり3カップの水に塩を入れた鍋を

 火に掛けて沸騰したら1分茹でる

 

5 ザルにあけて冷水で冷まし、しっかり絞って細かく刻み

 容器に入れて冷蔵庫で冷やす

 

6 器に茄子を汁を軽く絞って盛り付ける

 

7 モロヘイヤに漬け地を加えてとろみをつけて6にかける

 

8 叩いた梅を天盛する

 

 

 

 

 

さっぱり、つるっと美味しいです。

焼き茄子も、コンロのオート機能を使ってみました。

やっぱり賢いわ。再び関心!

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…